期間限定ユニット

テレビが好きなワーキングマザーなジャニヲタです。

育休中の #とあるジャニヲタの1日

はじめまして。

ナナ子と申します。
 
Twitterで「#とあるジャニヲタの1日」というタグが流行ってのを見て、自分も書いてみたくなり、ブログを開設してしまいました。
なにやら最近は「ジャニヲタならはてなやろ!」*1という風潮があるようで、流行りに乗ってみました。
 
上記のタグを見ていると、当たり前だけど学生さんや勤め人の方が多くて、普段はOLだけど現在育児休業中の0歳児と暮らすジャニヲタの身として、新しいパターンを提示できるかなと思いました。
 
ざっと自己紹介しますと、2007年頃からの嵐ファンで、担当は櫻井翔さん。
嵐世代未満、Hey!Say!JUMPには入れないアラサーです。
普段はOLをしていますが、今年の初夏に第一子の男児を出産して、来年4月まで育児休業予定です。
育児休業中の期間限定でブログやってみようかな〜というゆるい感じです。もしかしたら復職後も書くかも。
 
 
円グラフのスケジュールを作る余裕が無く、文章だけですが、すみません。
 
  • 0:00〜7:00 睡眠
7時間ガッツリ寝ているように見えますが、大体3:00と6:00に子どもが空腹で泣くので授乳とおむつ替えのために起きます。

出産してから5時間以上続けて寝たことないなあ…そのため慢性的に寝不足です。

 

  • 7:00 起床

夫の出勤準備のタイミングで起きます。

 

  • 7:00〜8:00 家事、育児、朝食

朝食の準備をしたり、ゴミをまとめたり、朝の授乳をしたり。

 

  • 8:00〜8:30 子どもの朝風呂

寝汗の多い子なので、軽く朝風呂に入れます。

 

  • 8:30〜10:00 子どもの朝寝

朝風呂後、授乳をするとコトッと寝てしまうことが多いです。

その隙に自分の着替えをしたり、洗濯物を外に出したり、食器を食洗機につっこんだり、夕食の炊飯のセットをしたり。

あとは夜中のTwitterのTLを遡って新しい情報がないかチェック。

余裕があれば、朝のワイドショーの芸能ネタを見たりもします。

子の夜泣きがひどかった日などは仮眠を取ることも。

 

  • 10:00〜12:00 子守

子どもと遊んだり、授乳したり、オムツを替えたり。

BGM的に嵐以外の番組の録画を流していたりもします。

嵐の番組はちゃんと向き合って見たい願望があります。

最近は先日の24時間テレビを流しています。

が、「このコーナーはちゃんと見たい!」などと思って止めてしまい、なかなか進みません。

他に流しているのは東京ライブとか。

 

出産前は「常にテレビで嵐のDVD流しておこう〜!」と思ったりもしていたのですが、なんかそんな気分にならないというか、やはり自担Gのものは子守の集中力を欠いてしまうので、子が起きている間は見ていないですね。

 

  • 12:00〜12:30 昼食

子どもはまだ離乳食が始まっておらず、自分一人なのでいつも適当。

子どもがさみしがるので、話しかけながら食べます。

 

  • 12:30〜13:30 子守

 

  • 13:30〜14:30 子の昼寝

15分ごとに起きたり寝たり、がっつり1時間以上昼寝することはたまにしかないのですが、まとまって深く眠りについたら私のジャニヲタタイム。

録画した番組を消化します。

昼寝中の子どもを起こさないようにするため、テレビ用のワイヤレスヘッドホンを購入しました。

これのおかげで、昼寝中の時間、スマホをいじってばかりだったのが、録画消化に充てられるようになりました。

 

時間が惜しいので、番組のリアルタイム視聴はほとんどしません。

バラエティーもドラマも録画して、CMを飛ばして1.3倍速で見ます。

ニノさんや相葉マナブなら15分で見終えます。

「そんな見方ありえない!自担Gの番組はもっと大事に見ようよ!」という方も多いかもしれませんが、育児中時間がとにかく惜しいのです。

 

  • 14:30〜16:30 子守

 

  • 16:30〜17:00 子の夕寝

これはジャニヲタ関係ありませんが、夕寝を17時までに限定したら、20時台に寝付くようになりました。

子が寝てる隙に夕飯の仕込みをします。

 

  • 17:00〜18:00 子守

 

  • 18:00〜18:30 夕食準備

夫が帰ってきて、子どもを見てくれている間に夕食の準備をします。

 

  • 18:30〜19:15 夕食

私か夫か、どちらかが子どもをあやしたりして交代で食べるので時間がかかります。

だいたい食べながら朝ドラ*2

次の朝ドラはジャニーズWESTの桐山さんが出るんですね。

デビュー組のジャニーズの朝ドラ出演って久しぶりじゃないですか?

 

  • 19:15〜19:45 子どものお風呂

 

  • 19:45〜20:00 授乳、寝かしつけ

調子のいい時は20時に寝ます。

どうにも寝付かない時は夫にバトンタッチして、夫が寝かしつけ、私は洗濯等家事をします。

夫についてはまた別の記事で触れようかと思いますが、夫の寝かしつけ方法は「抱っこしながらJ-POP熱唱」という変わったスタイルです。

V6の「kEEP oN.」が夫も子どももお気に入りで、本家より夫バージョンの方をよく聞いています。

無重力気分さ〜♪で子どもをゆっくり布団に降ろす姿は見慣れました。

 

  • 20:00〜23:30 家事、録画消化

夜モードの睡眠に入った子どもはテレビの音では起きないので、この時間はヘッドホン無しで見ます。

このブログはMステスペシャルを流しながら書いています。

 

  • 23:30〜0:00 入浴

入浴後、子どもがモゾモゾし始めるので、授乳。

家族3人揃って就寝します。 

 

 

ジャニヲタの一日というよりは、育児日記みたいになってしまいましたが、「あの頃こんなふうに過ごしてたな〜」という記録にもなるかな。

「乳児の世話大変だ大変だ!」と言いますが、いや実際大変なのですが、復職したら今以上に時間が無いと思うので、HDDの整理くらいは進めないとなりませんね…。

*1:ラモス瑠偉「日本人ならお茶漬けやろ!」昭和生まれにしかわからない。

*2:朝ドラに関しては「あまちゃん」出の永遠の新規です